人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟に花々を


by stanislowski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の、想いを繋ぐ、朝顔

6月を過ぎても7月を過ぎても大きく生長しない朝顔に、
「ここの土壌と気候は合わないんだ」
と、溜め息混じりに観察していました。

7月のお天気も8月のお天気も晴天の夏らしい日々は長く続かず、
ですが、金網に蔓を撒きつけていよいよ蕾をつけ咲き出したときには、
「やった」
と、顔が綻びました。

葉っぱが異様に大きいのは何故だろう?
クローバーも、ある箇所は巨大で、
ここから60km圏にある損傷が問題視されている原発の影響か?
「運転延長しませんと電気料金が高くなりますよ」などと、
一時停止している原発再稼動に向けプロパガンダしてるムラへ自嘲を込め突っ込みを入れました。ここの環境か?素の種か?
原因は調べていませんので分かりません。

この朝顔の種は先の春、里帰り時に従妹の子どもから我が子へと贈られたものです。
帰国日にあたり、一旦さよならしたものの、「種を渡し忘れた~」と、もう一度戻り、私達に渡してくれたのでした。
正直、2012年の帰国の折は、様々な思いや憶測や安全性への不安からその種を素直に受け取る事はできなかったのですが、今年は箍が緩んだというか、ひたむきに生きている、そして健康面で問題が起きていない家族・親戚間を見て、持ち帰りました。
「決して忘れない」と、自分に誓いを込めたかったのかもしれないし、里心がそうさせたのかもしれないし。

この問題を情緒的に見つめるのではなく科学的に検証していかなくては真の安全とか安心は語られないでしょうが、私の役目は、福島で生きている人の健康を強く強く願う事、そのために周囲がしていかなければならない問題提起をおろそかにしない事です。
庭の見回りをする度、「福島のなっちゃん、まなちゃん、元気で居てね。」と、思います。

中間貯蔵施設問題、福島の地に決まりそうなのでしょうか。
先日の友人との座談会、
「放射性物質を全国に撒き散らさない。一箇所に封じ込めなければ」という理論的な言葉、私が誤っていても甚だ勝手に思えました。
その背景に、「わたしのところには来ないでよかった」と、安堵する中央の心情が透けて見えるから、理論によって守られているからです。どうしてもそういう目線で見てしまう私個人の色眼鏡もあります。
・・・・・「今だから言えるんじゃない。」

このことで誰もが福島について、行き場のない核廃棄物について、考えてくれるなら報われようものの、福島の人の健康を軽んじて置きながら臭いものに蓋をするようなやり方は承服しかねる。
思い出の、想いを繋ぐ、朝顔_d0268126_4325744.jpg


福島の子から託された朝顔の種、つるつる蔓を伸ばしてます!
濃い紫の花の清楚な美しさ。

未来の種は途切れない。
私がここで育てていく。
by stanislowski | 2014-08-30 02:03 | 福島関連