人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟に花々を


by stanislowski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流星

私は気が小さい。
でも根拠がないと言うことでもない。
第6感から来る不安。

おなじみのブログを見ていて気づいた事実。
実家に電話してみると案の定・・・。
「夜勤明けのセブンにはマイクロバスから降りてくる除染作業者がたくさん居るし、県外ナンバーの車があちこちにたくさん止まってる」

「治安が悪くなっているかもしれない」と、母に電話口で話したが、
「治安?治安??そんなハイカラな言葉知らね」と、言う。
ああ、ここにも長い車椅子生活で高齢の影響か、心配事のひとつ。
毎日、傍にいておしゃべりして身体機能をめっいっぱい働かせてあげたいよ。

もうひとつのブログは、「拓郎ファンは熱い」と言う記事が書いてあった。
そうなんです。ええ。ええ。分かります!

タイトルの「続・八曜社」、君はこの出版社を知っているかい?
音楽好きならきっと。
その道で熱い熱い夢を持った人たちが集ってきた。
拓郎さんは、昔、私が職業人として働いていたときの縁ある方。

弱った心に、
福島のブログの「拓郎ファン」の記事に、思わず、youtubeで「流星」を聴く。
これは、やはり拓郎ファンであったひとつ上の世代の同僚が、大好きな歌としてカラオケで歌っていた。
初めて歌を聴いた時、静かで力強い詩に「ガツーン」と、打たれたような感覚を覚えたっけ。
あの時は染入るというより叩いてきた。

久々に見た拓郎さんもそれなりに歳月を重ねて居られて、こちらにも、「どうかお元気で」と、PC越しに声を送った。

どうか今日も平和でありますよう。
腹を立てるだけでなく、
私の働きを尽くして、
よい実をなすことができますように。

守ってください。福島を。
by stanislowski | 2014-11-28 16:26 | 福島関連