こういうおじさんへの対応の仕方

麻生さんの態度や発言を見ると品位が無い。
これが国会議員の取る態度なのだろうか?
これを選ぶ、憧れる人たちはいったいどういうひとなのだろう?
舐められたくないから威嚇してあんな態度を取るの?じつは何かを恐れているの?
お坊ちゃま育ちの彼はたくさんの使用人にかしずかれてきたから人を見下しているの?
ひとを使うにはこうしないととお爺様から教わったの?
言論の場でないよね?!
ヤクザの恐喝のような。

昔働いていた会社の社長が従業員に氏名でなく「あんた」というと呼びことがあった。
「私の名前は"アンタ”ではない」と、そのたびにむかいっ腹を立てていたが、
言っても噛み合わない相手はひたすら無視してきたが、これが国政を行なう私たちの代表となるとそうもいかない。
このまま野放しにしておいては国体が弱まる。

自分は議論する練習はしてこなかった。
得意分野以外は質問できる知識もないから黙って聞いているだけ。
でも政治家がダメでも官僚がしっかりしていればOKという気持ちも数年前まではあった。

日本という国は独立していたいのか?
それとも外資で骨抜きにされてもいいのか?
隣国を敵視しているようで実は内にいる日本で無いものに気づかないうちに変えられている様な。
なんでもかんんでも取り入れて。
お願いだから底が浅い歴史観、宗教観でイースターのチョコなんて売ってくれるな。
そんな商業主義はパン屋さん和菓子屋さんにあっていいのか。
こだわっているほうが今日では馬鹿といわれてしまうのか。

本題から外れました。
麻生さんと国会答弁を普通にまともにするには、引き出すにはどういう接し方がいいのでしょうか?
下手に出る?それとも強面に?無表情で冷静に?
ああいう方の弱みは?好みは?
おじさん受けがよい私でも考え込む。
やっぱ、三原順子風がいいのかな。

と、つらつら。
ひと言言いたくて勇気を出して議員事務所に電話したよ。
恐れてなんとする。
私たちの代表は私と同じ身分なのだ。

チュス。
よい一日を!




[PR]
Commented by cocomerita at 2017-03-29 00:25
確かにおっしゃる通りで、肩書きが何の効能も発揮しない私のような人間にとって どこのどいつがあんな男に票を入れたのかと、
首をかしげるけど、でも彼が政治家になって得をする人がたくさんいたのだと思います。
だから私は候補地で投票するのはやめれば良いと思っています。
山梨の選挙は岐阜の人に投票してもらうとかね、、

ベルルスコーニに憧れてるイタリア人がたくさんいるのを知っていますか?
お金持ちで態度が大きいから かっこいいのだそうです
バカだよね
まあ、一番効果的なファクターはお金持ちってとこなんでしょうが、、。苦笑
でもさ、日本人の人もそう言う傾向ありますよね
威張ってて態度の悪い芸人をちやほやしたり、どうも態度の大きい人って 自分らができない事やってると思って
ちょっと崇拝しちゃうのかもしれません
気持ちは全くわからないけど、
日本の政界どうにかするには、官僚も含めもう全取っ替えしかないんだけど、
じゃあ、代わりにと言ってまた似たようなのがぞろぞろ集まりそうだし、初心は良くても
お金ちらつかされて 魂平気で売られそうだし、
出口の光が見えません
Commented by stanislowski at 2017-03-29 17:13
> cocomeritaさん
本当に。出口が見えません。自分が出来ないから他の態度がでかいお金持ちにへつらうのね。
これを根底から変えるにはと考えるのですが、小選挙区制度や裁判官の国民審査もだし、大切な事をもっと教育の現場で時間を割いて欲しい。でもこれをするには?って堂々巡り。負担から危機から助かって欲しい本当に生き続けて欲しい人は弱い立場にあったりします。生計を立てることだけで精一杯。金が無くてもあいつとわたしは対等で平和で健康で教育を受けられるってことを皆がひとりひとり知らないといけないし、知りたいという意欲も無くてはなりません。
 あんな政治家、答弁で、日本のみならず外交が出来るのか?現状だと「美しく強い日本」をつくりたいようでいて、全く逆の方向に走っていますよね。兵糧攻めにあったらどーすんだ。
ベルルスコーニ人気あるんだ。本年、数年前彼がEU委員会でナチ呼ばわりしたドイツの政治家が
首相候補に立ちました。
個人的キャラクターでなく政策を。中選挙区に戻す。でも誰が猫の首に鈴つけるんだ?!
そして、麻生さん対抗には美しく気の強い目ぢからがある女性議員が力を発揮するかも。

 じゅんこさんのように理論立てて話が出来ないし、人間的幅も無いのですが、時々「似てるなぁ」と、思います。例えば、政治の話したくない人いるよね。私はとても懇意にしている家族がいて信頼できるのだけれど、うん、イデオロギー全く違う。こっち側の人と意見をすり合わせることが出来たらいいのだけど、平行線です。
by stanislowski | 2017-03-27 16:32 | 考えごと | Comments(2)