どいつもこいつも

「人間は学ばない生き物だ」と、つくづく思う。
長所も短所も表裏一体と前にも書いた。

山尾しおり、議員辞職ですって?!
そんなら、あの、豊田や今井はどうした?!

こんな大事な時になんで文春につけこまれる様な行動してたんだ?
疚しい気持ちがあるのか?
自分を律することが出来るまともな人間だから辞職を検討しているのか。
なんてこった。
不感症の頭の鈍い議員がのさばって、表立って数の力で政策を可決していく空恐ろしさ。

野党共闘で現政権に対抗して欲しいのに、
野党第一党の民進は前原代表になってしまったし、
その直前の小沢発言もなにやら意味深な、所詮、共産党とは相容れないのか?
肥えた政治家は切れがない。
もはや党を超えて、政策が実態に即していて誠実な、人間味があるなら誰でもいいよ。
まともになってくれー。

私たちの代表として選んだ人が、国民の代表と言うより、いつのまにか権力闘争の相手叩きや潰しに時間を費やしてる。
国民の声を暮らしに反映するなど露ほどにも考えていないようだ。
「市民一人ひとりがしっかりせいよ」と、言うことか。

日本の強さはなんだと思いますか?
私は自分を律することが出来る、出来たことだと思う。
慎み深さ、謙遜を、誇りを、容易く感情に表わさない忍耐強さは、西側列強国に負けまいと無理し過ぎた。
家族のため、町内のため、会社のため、学校のため、国のため…
自己をおざなりにして人間らしく生きられなくなってどうするんですか。
行き過ぎた、疲れを、覚醒するには消費と考えないことだ。

遠くにいてジタバタするなり。
福島の友人の声が聞こえる。
「変えたいんなら、政治家になるしかないんですよ」






[PR]
Commented by cocomerita at 2017-09-14 17:03
ciao stanislowski さん
私は、政治をちゃんとやってくれれば、プライベートはあまり気にしない方なんで
安倍さんなんて 浮気する甲斐性もないけど、政治を行う甲斐性も同じくない、訳だし。。

彼女は 男女の関係はないと言ってるのだから、それならなおさら 辞める必要はないと思うけど
だって そうですよね
やってない事の責任は取れない
まあ、だから そうだったのかな、、と 苦笑

要するに、政治家って言うのは、相当図々しくないとできないのでしょうね
だから 最終的に図々しいだけの能無しばかりがゴロゴロ残ると、。
しかし、なんで皆さんこんなに肉欲旺盛なのかな?と 苦笑
Commented by stanislowski at 2017-09-15 14:20
> cocomeritaさん
こんにちは。彼女が離党したのは、控えている選挙に影響を及ぼし民進党が勝てないという理由もあり。見えてくるのは、男の嫉妬や女の層の浅さ。政治家が肉欲旺盛なのは知性より最後は御山の大将になるという野生の執着が強いからなのだと思います。だから最後にゴロゴロ残るのは動物性が強いのばっか。自分のDNA続かせたいもんね。
 同郷で原発事故の痛みを知っている知人でも、「安倍さんでなくちゃ。野党は自民批判ばかりで頼りない。維新がいいのでは」と、言う。市民共闘の共産、自由、社民でなくね。その背景には中国と北朝鮮の脅威がある。「現在の野党の中で誰がこの国の総理になれるの?いないじゃない。今の政治の欠点は対抗軸になる野党が頼りない。小さい。」 だったら自らそれを支援し大きく育てればいいじゃないと、私は思うのだが、なぜかこの方向に行くのが何とも不思議。
 概ねひとは対外的に見た目を気にする。見栄えに惑わされる。「背が高いほうがいい。英語は話せたほうがいい」この西側を中心とした今の世界では確かに必要かも知れない。だが、加えて、一市民として私はここで知った。言葉云々よりも、「馬鹿にされてたまるか」という、人間の誇りと尊厳を見せ付けることが何よりも利用されない、見下されない。
 (天皇だろうが王族だろうが有名な政治家だろうが、文化人だろうが、大好きなミュージシャンだろうが、ミーハー気分は残るけど今じゃ対等意識だな)
EUでの個人意識、下手をすればエゴね。確固たる自己を持つ教育の仕方は、好ましく感じている。(ほら、そもそも自分が日本の水に合わないこともあったのでここにいるのだけど。でも日本の水が一番うまいと思うのよ。)
 お互いを理解するための共通言語はおいおい(いや、なるべく速くか?)習得する。
あちらのルールに引き込まれないためにも相手の文化に精通する。日本の武道をしたい。これがわたしのしたいことかな。日本の武道って物理的に勝つ負けるじゃなくて、本当にフィロゾフィーだと思う。自分からは仕掛けないの。あくまでも自分を守るとか高めるための。最近の日本賛美からじゃなくて本当にそう思う。デイフェンスだなって。誰かや何かを攻撃する必要なんかない。
いやー話が飛んじゃったところで。私は望月さんにハガキだしました。
Commented by stanislowski at 2017-09-15 14:27
あっ、じゅんこさん、質問。
私はここで誇りと尊厳と言いましたが、
尊厳を失うほどかの国により破壊されてしまったところの人々は、どうしたらいいのでしょうね?
Commented by cocomerita at 2017-09-15 23:17
ciao stanislowskiさん
結局 優良なDNAは脆いのかもしれませんね
質の良さって、何が何でも 何を踏み潰してでも生き残る と言うしぶとさ と 遠いところにあると思うので、、苦笑

尊厳ね、、
尊厳とか 誇りとかって、徳と同じように、ある程度持って生まれてくるもんじゃあないかなあと思うんですよ
もしくは 百歩譲って 子供の時の育てられ方から培われる。
安倍さんと言う人は 典型的な近代の日本人の持っている全ての悪性を見せてくれる人だと思ってるんだけど、
勇気に欠け、嘘つきで 臆病な癖に底意地悪く、弱いものは虐めるけど 強いものには ひたすら取り繕い、それが知恵だと大きな勘違い
加えて、コンプレックスの反動から 見栄とか 権力に対する執着旺盛で、それは今までバカにした人々を見返してやろうと言う一種の復讐心であり、
全て自分の怨念から発してるから、建設的なこと、社会的なことは何1つできない。と
自分の体裁にしか興味ないんだから、おちょこにバケツの水入れてみろ。って言ってるのと同じ。
無理。なんです。
だから、安倍さんの説明が長くなったけど、苦笑
彼が素晴らしい大人に囲まれて、彼の自己を尊重され、自由に、つまり子供にとって理想的な環境で育てられたとしても、彼が寛大で魅力のある、深い人間性に富んだ大人になるって図がね、想像できないのです。
彼は生まれつき臆病で卑怯者、それはDNAのなす技で変えようがないのではないか?と
問題は 親父だか爺いのコネで銀行とか、区役所の出張所でひっそり働いててほしい、ああ言う人が、総理なんかになっちゃう社会であり
それは日本人の質の低下、つまり日本人が彼の人間性をジャッジできるまでに育っていないってことで、
彼の存在自体が、今の日本をみっともないくらい現しているってこと。

日本人の慎み深さは さりげなく ひっそり事なかれ主義に置き換えられてるよ
日本でお店やさんに行くとよくわかる
本当に親切な人もいるけど、クレーム怖いから 恐る恐る、そう言うのに限って過剰な丁寧さで嫌になるんだけどさ、

Commented by cocomerita at 2017-09-15 23:23
続き

で、長くなったけど
尊厳壊された人々?
彼らの尊厳は、壊されているのではなく、
元々持ち合わせていないか、培われなかったかであって、
いずれにせよ真の人間の成長はまず自分で自分の不足を認め、自分で求めなければいけないこと。
ですから、そう言う人々は 勝手にしてください。と言うしかない
それよりも、一応尊厳を持っているその子たちが、尊厳なんてクソの役にも立たない。なんて言って 心変わりしないように
見守り育てることの方に私は重心置きたいと思います
もはや、全員は救えない。と思うのです

変えたかったら政治家になる。ではもはや全然足りなく、、苦笑
1人の心ある政治家なんて お腹を空かせた鰻の養殖場に金魚を放つ。が如く
喰われるだけ。
だから
私は、出来ることなら 総理になりたいと思います。
総理にならなきゃ変えられないですもん ははは


Commented by stanislowski at 2017-09-18 20:45
じゅんこさん、返答ありがとうございます。
ひっそり、事なかれ主義ですね。。。そういえばそうかも。
私はしっくりこない、「生徒様」とか「患者様」。「さん」ではダメなの?

そして日本語が分からなくなってきたの。やたら「~させて頂いた」という表現が使われていて。これは正しい日本語なの?
こんな文章見たよ。「お持ちさせて頂いた」これは2重敬語だよね?あと、「仰られた」

私は気が小さくて無くてダメだな。「総理になる」ってネットで書けない。でも、地道に真面目に行きます。(生きます)
by stanislowski | 2017-09-07 16:16 | 考えごと | Comments(6)