2017年 08月 02日 ( 1 )

しおり

書きたいと思いつつログイン画面見てはまた戻る

あんなこと、こんなこと、呟きたいと、エキサイトのログイン画面まで来る。
すると、PR動画で菅官房長官が。
これは何かお笑いのパロディフィルムなのか?と初めは勘違いした。
真面目に動画を流してるのね。
たまげた。

森友学園
籠池のおっさんだけ悪者、逮捕って変でないか?
これで幕引きしようってわけか、いかんぜ。騒げよ。

民進党の訳の分からん動きを書き出してみた。
蓮ほう代表は承知、でもなんで野田だったの?
そして、知人の山尾しおりが首相になったら!という声に、どんな政治家なのかしら?と思えば、横浜市長選において
自公民進として、「カジノ反対?」の統一候補応援。これは正しかったの?
党としての対策、政治家個人としての考え、ごちゃ混ぜだ。

政治なんでどす黒いもの、海千山千に戦わなければならないから清く正しく美しくなんてありえない。
腹の探りあいは分かるけど、ここまで、立場に執着していると、方向性が全く見えない。
作り上げたものを一度ぶっ壊す(それこそ人気のあった純ちゃん節で)、
議員自体も落選して(そんなことになったら国政に関われずかえってよくないという思惑を外し、いや、それもダメか。あの今井絵里子でさえ議員でいれば憲法改正の頭数にはいるのだから)
菅直人の、”自分が作り上げた民主党”というのはあるが、他の改憲派の前原に細野に…菅直人の政策に賛成でも全国区で改憲派を推すことになっるのはいやだから民進党には投票したくない云々。
野党第一党として期待を寄せているだけに落胆してしまう。
しかし、そういった批判の声が民進党に上がり、矛先が変わるのは自公にとって願っても無いことだよね。。

この国に在り方、行方に不安を抱くが、
選挙に勝たないと変えられない。
国会議員にならないと変えられない。
鶏が先か卵が先かの堂々巡り。

リーダーを欲しがっているのに、誰もリーダーにはなりたがらない。
裏で陰で影となって操り、責任の矢面に立ちたくないのがこの国民性なんだね。
金や権力や風潮でうつろがない確固とした人間性、個人と言うものが無いと作り上げられない。

今日は、’家庭菜園のきゅうり、茄子の漬け物うまい’の話をもしたかった。
話題が逸れる逸れる。

’足るを知る’ってよくいうけど、夏のきゅうりの塩もみして冷蔵庫で冷やしたのだとか、もぎたてに味噌をつけたのだとか、
あれこれ手をかけ過ぎない、野菜の地の強みを味わうのって、どれだけ身体に効くのか!瑞々しいきゅうりの緑や茄子の濃い群青など、次回ね。





[PR]
by stanislowski | 2017-08-02 16:46 | 考えごと | Comments(0)