廃墟に花々を


by stanislowski
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ダメダメ原発( 24 )

浮かれる前に、安心する前に、ちょっと待てよ。
日本はいまも原子力緊急事態宣言発令中なのです。
気を引き締めて参りたいものです。
d0268126_18220061.jpg

難しいことを分かりやすく。
辛く哀しい事に人間味を加えて。
マコさんは原発事故以来ずっと経過をレポートしているので詳しいです。
報道されていない、行き渡っていない事実はまだまだある。
とてもよい講演でした。

’福島に住んでいる人がどう受け止めるか考えてから発信せよ”
こういう声が有ります。
私自身の処し方はそれをする毎に考えます。

発信する?
発信しない?

どちらも有りなのだと考えます。
それによって傷つく人がいる、いない。
考えましたが、私達はそうやって行き続けていくのだと思います。

「続く」「生きろ」
これです。

配慮すれば言論歪む。

マコ・ケンを見れば分かる。
そのひとから発せられる妙味・知性は人を惹き付けてやまない。
私も彼らも生きたいのです。
後に続くものたちもずっと生き続けてほしいと願っているのです。


[PR]
by stanislowski | 2017-02-21 18:24 | ダメダメ原発 | Comments(4)

フランスのフラマンヴィルという町。
原子力発電所内で火災が発生した。
複数の負傷者が出た模様。

観念論でなく、もう原子力発電は古い。
蓄電技術も発達してきた。
再生可能エネルギーも広まってきた。
冬に室内で半袖でなく一枚上着を着ればいいじゃないか。
何にそんなに電力を必要とする。
気づき始めている右肩上がりの経済成長は飽和。
気づかないふりして安く壊れやすいものを大量生産して回していくか。
原子力村はまだ執着するか?
廃炉ビジネスに転換すればいいじゃないか?
自然と人が共に生きることを考えないのか?
ヒトが第一出ないとダメなのか?


敷地外への放射能漏れはないとしているが・・・

以上、ドイツ紙 Die Zeitより



[PR]
by stanislowski | 2017-02-10 16:55 | ダメダメ原発 | Comments(2)

風よ伝えて



「風よ伝えて」
詞・曲 南修治 
歌・佐藤孝雄 
演奏・なかよしバンド

言葉と音楽の持つ力を信じたい。
なかよしバンドの佐藤さんの歌は生きる姿勢から。
プロフェッショナルかアマチュアなんて関係ない。

真実の音楽は何人にも響く。

哀しいから歌うんだろ?

真実を炙り出すには誰かの傷の上に為し得るものなのかも。
それをするか、しないか、置かれた状況で違う。
かけがえのない大切なものを守るのに、どちらが正しいなんてないと思う。

生き続けて行く限り答えはない。

多くの人に聴いて欲しい。



[PR]
by stanislowski | 2017-02-03 18:09 | ダメダメ原発 | Comments(2)

第24回参議院選挙

在外投票するつもりだから、郵便投票にしようか在外公館に行こうか考えあぐねていたら、
なんと!!!

在外選挙は、

6月22日公示
6月23日~7月3日までが投票可能期間

となる。

早めは早めに行動していたつもりでも、日本から投票用紙を取り寄せるとなると時間的に余裕が無い。
しまった。

日頃から勤めて日本の情報を掴んでいないと主権が・・・・

在外公館に赴き、しっかり自分の一票を投じてきます。


さいごに、原発汚染土が(ベクレル度が問題にならない程度)公共用に使われるそうな。
こうして非日常が日常となり少しずつ少しずつ感覚が麻痺して、原発事故をも運命とし恐がらなくなるのかな。

私の方が異端で放射脳と言われる日がくるのか?

参院選で引退する議員たち。
その議席が悪い方へ流れないようにと願う。
[PR]
by stanislowski | 2016-06-08 15:49 | ダメダメ原発 | Comments(2)

乳歯保存プロジェクト

環境ジャーナリストの友人が呼びかけています。

乳歯保存プロジェクト
原発事故と被曝の関連を証明するための手段。

抜けた乳歯を、どうぞ、捨てないで取っておいて下さい。

このプロジェクトのこと、広めていただけますよう皆様にお願いします。
[PR]
by stanislowski | 2016-05-07 13:45 | ダメダメ原発 | Comments(0)
今年最後の投稿。

主に原発について考えたり、話したくて再開したブログでしたが、
私の考えは、「もう止めてくれ」の、一点張りで議論する余地も猶予もありません。

「いろんな考え方があるから」なんて、似非リベラルも気取りたくないし、同じような意見の方とは閉塞感を感じてしまって、コメント欄を閉じてしまいました。
反対意見の誰かととことん話し合うなんていうエネルギーもない。弱虫。
そんな気力・体力があるなら、自分自身もっと身近な社会運動に積極的に参加しようと思います。

論理に論理で応えられるほど私は練習を積んでいない。
気持ちが先、動物的勘が先に出て行動する。
それが私にとって「生きるのに」大事だと思うから。

原発や安全保障、
人が幸福に生きる権利、その真理はひとつではないの?!
殺さないこと、毒を撒き散らさないこと、全ての元素は自然に還ること、巡ること。

ベルギーの欠陥が有りすぎる老朽化した原発が次々と再稼動されてノイローゼになりそうです。
福島、実家とここの原発立地から60km圏内という偶然。
ト・ラ・ウ・マ。

もういや。

普段から心して生きていないと、私達の安全で平和な暮らしなんて守れない。

今年最後の締めくくりに叫んで終わります。
来年は勇気が出てコメント欄、開けられるかな?

2016年が穏やかで守られますように。
みなさまがいつも幸福でありますように。

ここを訪れる私のブログ友へ愛をこめて。

よいお年を!

Tschüss !
[PR]
by stanislowski | 2015-12-31 04:07 | ダメダメ原発 | Comments(2)
前回の記事でやる気の無さを見せてしまったけど、
原発事故による福島陥れを見るときワナワナと怒りが燃え滾る。
このブログを書く最も強い動機は原発止めろ、賢くなれ、の心の声から。

ある自治体の長が飯舘村で処分すればいいじゃないかの記事に、自分たちで核最終処理しろョ。
ゴミの置き場が無くて自治体同士でなすりつけんな。(とゆーか、ケンカすんな。国に国策を求める意地と態度と覚悟を見せよ。)
経済と引き換えに、でも汚いものを受け入れるのはいやだなんて矛盾してるくらいなら原発止めろ。

福島バッジプロジェクト
井戸川さん、知事選に出馬したり、頑張っていたけど上手く形にならなかったな・・・
でも、この裁判は勝ってほしい。

市民の良識ってなんだ?
私は今まで井戸川さんのような意識が普通だと思っていたけど、事故後、遥かに多様になった人の考え方にびっくりした。
[PR]
by stanislowski | 2015-12-20 23:29 | ダメダメ原発

なめ猫

なめ猫、一昔前に流行りました。
知らない土地の言葉を使うのはなんですが(もしかして因縁の薩長?)「なめたらいかんぜよ」も。
身勝手な人間に舐めんなよ!と言いたくて。
d0268126_1635974.jpg

今日も一生懸命生きている、そこに取り残されてしまった猫たちに、我が家の猫から声援を!
福猫舎
切なくなる。
知ってほしいです。
まだ終わりなき道。
もしかしたら永遠に。

「働いて、物を買い、使い捨てる、そんな文明でないと」
ってまだ懲りてない?忘れちゃった?

大したものでもないのに、マーケティングだとかいって、ものに付加価値つけて競い合うように持ち上げたい?
一過性のモノで時が過ぎれば忘れ去られてしまうのがオチ。
真新しいものへの飽くなき物欲。
もう変えたくない?!

大好きな猫が幸せでありますように。
気が遠くなる道を、お世話してくださっている方々へ心から感謝申し上げて。
[PR]
by stanislowski | 2015-10-29 16:05 | ダメダメ原発
会津電力
噂に聞くヤエモンさんはすっごく魅力的なんだろうな。

小泉氏がなぜ方向転換したのかは分からない。
菅さんだけを悪く批判するのは逆効果だとも考える。
「3.11クライシス都市パニックを防いだ菅政権」という佐藤優氏の意見に賛成。

藁にもすがる思いで会津に頼ってしまう自分がいる。
会津の自立。
会津に倣い、福島が続く。
多分、そこには、「若者、よそ者、馬鹿者」が揃っているんだろうと、私はうれしくにやけてしまう。

原発ゼロを既にしている事実を知っているんだろうか?日本国民は。

新しいエネルギーと活気ある地方を創り出していこうとする気概を見習いたい。
根底にあるのは武士の気骨か。

沖縄も踏ん張っている。
[PR]
by stanislowski | 2015-02-21 03:46 | ダメダメ原発

生きたい!!!!

「畜生だってわがんだ」
自分が殺される事。
行きたくない場所へ人間が無理やり連れて行こうとすると、必死で抵抗する。
篭の中の猫はぶるぶる震える。
もぐせ。もぐせ。
飯舘村

あれから動物たちはどうしているのか?

アタシは怪物のような人間など興味は無い。

愛すべき可愛い動物たちの声。
何度も受け売りのように言うけど、
彼らが生きやすい環境=人間が生きやすい・生き続けて行けることなんだよね。
[PR]
by stanislowski | 2015-02-16 03:45 | ダメダメ原発