<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。
日本に一時帰国していました。
通常運転が始まってから2週間が過ぎ、書こうという気持ちが追いついてきたので近況と日本で馴染めなかったことをつらつらと。

世の中の流れは早い。現在はブログよりもインスタの時代かなと思う。
写せばほら簡単。コピー&ペースト。
人は文章を書くことが億劫になっているように思うし、同時に、読み書き力がものすごい速さで衰えていく。
私も文章が書けなくなっている。
何というか本当に話し言葉。(共産党の元委員長、不破氏のように言葉も演説も惚れ惚れするくらい使いこなしてみたい。)
雰囲気で魅せる。
忖度ですか?
言葉の存在が薄い。

一度は子どもにあの世界を見せないと、我慢させて変に爆発するより、幻想と現実を見せたほうが腑に落ちるかと思って、
夫が嫌いなTDL(東京ディズニーランド)に里帰り中に行った。
田舎暮らしになれてしまった私はあの人混みがもう我慢できなくなっていた。
田舎っぺゆえ、そして何十年か振りゆえ、TDLの効率的な遊び方だとか、どこにどんな施設があるだとかの活用法が分からなくて苛々してまった。
何にも増して、こちらが「かっかっ」と、訳も無く怒っているのに対し、キャストの方、当たり前に説明してくれれば鎮まるものを、あの独特の口調、TDLマニュアルの微笑みながら演技しながらの対応が逆に油に火を注ぐ。
TDLに行って夢を見るでなく、「待つ」ストレスをもっとも感じるなんて、あー。
例えば、私が、
「すみませーん。混んでいるからもうひとつレジ開けてくれませんか?」
なんて言おうものなら、子どもが、
「ママ、やめて」
と、バツがわるそうに恥ずかしがる。
これは異国暮らしに順応したというよりオバサンパワーなのかしら。

兄は老人福祉施設で働いている。
冬にインフルエンザ予防接種をしてほしいと勤務先から言われたそうだ。
新型ワクチンは副作用のリスクがあるとニュースで知って、なるべく受けないようにと言っていたのに、
接種しない職員は勤務はしないでとのお達しがあったそうだ。
びっくり。
そんな命に関わるリスクすら選択出来ないなんて。
風邪を引いても病気になっても休養できない休めない社会がここにある。

成田空港の中国人観光客の多さに到着して先ず驚く。
年々増えているんでないがい?!
春の新学期にあわせて留学に来ていると成田空港職員が仰っていた。




More 長いので畳みます
[PR]
by stanislowski | 2017-05-02 03:34 | ある日 | Comments(2)