<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不思議の国のカオナシ

”日本人の不思議なところ。巨大台風が襲っても、電車が止まっても、どんな手をつかってでも職場に行こうとする。けれど天気が晴れでも曇りでも選挙に行く人は少ない。(dia)”

あるブログ仲間のところで見た呟き

6年前の震災の時もそうだったのでは。

私個人でいえば母が脳溢血で倒れたとき、兄は一日だけ仕事を休んだ。
私は東京での仕事も住処も引き払って母の看護と介護のため実家に戻った。

あのときの、兄に対する恨めしい気持ち。
「自分の親より仕事が大事なんですか?!、なぜ仕事を休めないのか?、個人的な事情で休むのは憚れる」
ある程度の収入もあった。私の生き方もあった。なぜいつも女ばかり…
現在、一手に老夫婦の暮らしを引き受け震災や原発事故も収束していない福島の、渦中にある兄を責めるのは酷過ぎるので言わない。
突き放して見た、日本人の勤勉さの長所の表裏を見るようだった。
そしてだれも人権を尊ばない。それどころか知っていない。

1.状況変化の対応が柔軟ににできない。言い換えれば危機管理が出来ていない。
2.変わらないことに安心・安定を見る。
3.主が一番でそのためなら精一杯努力する。

鎌倉時代か?
ご恩と奉公?
それか天皇万歳か?
そんなら庶民にある契約は?
国の象徴たる昭和天皇は沖縄をどうした?

民主主義が必要かという議論は不毛なのではないか?と、
思いのままにさんは仰っていた。
確かに。
日本人の心性を考えると、そうなのかも。
古きよき時代はご恩と奉公、契約履行されていた。
だから庶民は安心して男も女も自分の仕事をしていられたのだ。

西側から入ってきた民主主義、かつて日本には必要がなかったのかも。

さて平成29年の世、
憲法改正は何条を改正したいと国民は考えるのでしょう?
平和主義をありがたく思う私は、いつもこの視点から考え始めるので、そぐわない点がよく分からないのです。
いつも立派だなぁと思うのですが。
自衛隊の存在を明確にする?ってことかな。
この戦力でなく防衛のため。
専守防衛徹底で、他の国に、日本から開戦したと言わせない。

時代にそぐわないのは、人権についてまだよく知らない国民では?
基本的人権の尊重で保障されている権利を使えないで泣いている人多くない?

憲法を古いと言うより、西側からきた民主主義のルール、自分の権利を知らないほうが時代に遅れていませんか?
知って、学んで、発言する。

「言わなければ、舐められる」

これです。

日本人の強さって、何かことが決まれば一丸して協力して使命を遂行してきたと言う責任感にあるような気がします。
その命題のために!良かれ悪かれ。

命を燃やす情熱、それすらもなくなってきた最近の日本社会の劣化、生きる力の無さ。
これは善良な市民の約束が守られなくなって、次第に人々が劣悪していったのでしょうか。
無表情、諦めの早さ。疑う事もしない。顔ナシ。
これは戦後のアメリカのプログラムにコロッと洗脳されてしまったのでしょうか。
責任の所在のなさ、明らかにすることの畏れと恐れ。
これこそ、日本が取り戻さなければならない精神性と考えますが。

黒でも白でもグレーでもいいけど。
最後に整合性をとらないと内側から崩れていく。
今がそのときなのかもしれない。

呟き追加
先ずはじめに、日本国内において日本語でネゴシエ(交渉・折衝・話し合い協議)の力をつけなくてどうーする。
そんなので国際社会は渡れないよ。
きょうもあちこち日本企業の不正の話題が。技術立国の誇りのかけらもなし。
折衝に負け、現地技術移転とか、中国に新幹線を売り込んで技術をとられたとか。。
知的財産は他と競ったり教えを乞うたり言葉があって成り立つのでしょう?

鎖国できないし。
他の存在なくして自分はないし。






[PR]
by stanislowski | 2017-10-26 19:23 | 考えごと | Comments(0)

福島 生業訴訟

泣けてきた。
この映像を観たら!!!!!

この訴訟を追って取材している、おしどりマコさんとも知り合うことが出来たし、(彼女の東電記者会見に詰める姿勢は頭が下がります。本当のジャーナリストがいるから事実が見えてくるんだよね)
とにかく、間接的ではあるけど、あのひともこのひとも、原発事故で繋がってしまう。
私もそこに(生業訴訟)参加しているような錯覚に陥る。

堀潤さんの記事もいい。




懐かしい町々。
福島市内のあの傍だね。

安倍晋三さんは、公示日の本日10月10日、福島で第一声を挙げた。
その場所が、福島市佐原。

地元民なら知ってる。

自衛隊駐屯地がある場所なのです。
峠に近い、山並のところ。

こういう福島を利用するやり方が狡い。
どうにかするつもりもないくせに。。。
そして山に逃げちゃった?
誰もあんな市内から外れたところに就業中行かないって。
サクラで無い限り。

2006年 安倍第一次内閣時、国会答弁において
共産党 吉井英勝氏の質問に
「日本の原発で全電喪失事態が発生するとは考えられない」と、答えたのは安倍さんです。

その方の政党に「この国を守り抜く」ことはできないでしょ。

国を守るって、何もミサイル打ち落とすとか、戦闘、そんな事だけで無いよね。

ささやかな人々の血と涙の労苦が報われた。
司法が独立していたことが遥かに尊く思えた。


[PR]
by stanislowski | 2017-10-10 03:29 | 甘く優しいこと | Comments(2)

世界一高い供託金 日本

署名のお願い

供託金のことを知って歯がゆい思いでいた。
日本の緑の党だって頑張っているのに!と。

例えば…
真面目に働いているのになぜこんなに自転車操業なの?
おんちゃんが有休とってべルギーに来る事が出来たらいいのに!長期有給休暇など夢のまた夢。。。
おんちゃんがインフルエンザの予防接種を職場から強要に近い形で受けている。「おかしいと」思いつつも誰も雇用主に異議を唱えられない。こんなのあり?!
 
憲法に反しているのではないか?と、
声を出してくれる人がどうか自由に立候補できますように。

誰かの目に留まってくれればと思います。






[PR]
by stanislowski | 2017-10-07 05:16 | 考えごと | Comments(2)
改憲をしたい、いや護憲だといいますが、よく憲法を学んでこなかった日本人の私。
戦争に巻き込まれることなく甘んじていましたが、重い腰を叩き上げ条文を読んでいます。

平和であれば改正する必要が無いじゃない。
どこが欠点なのか私には分からないのです。
改正したいのなら十分に時間を掛けてもうすこし国民に知らしめ、国民自身が知らないと国体としては強まりません。
いかがでしょう?!
いや、押し付けられたとか、自分で作って無いとか。
改正なら前のものより優れていなければと思うし。

それこそ鵜呑みのまた表面だけ武器を持っても、ね。
仮にその武器を使える頭脳(基本的学力)中身が伴っていないとまた誰かにやっつけられる。

憲法が有形無実だと言うなら、
押し付けられたというなら、
既に政治家のうえで、関心が高い国民の中で、周知の事実である、
憲法より格が上で重きを置かれている、
日米地位協定、国連憲章の敵国条項になぜ踏み込めないのでしょう?
(消されちゃう?)

戦後体制からの脱却と言って改憲を目論んでいますが、現政権がしている対米従属では一向にそうはならないのでは?
対米従属は戦後の日本国主権回復のための手段だったはずが、策略的過ぎて、(捕らぬ狸の皮算用って言い方合います?)
世襲制が多い日本における政治家の2代目、3代目は賢くなく、職業としての適正もなく、
いつの間にか整合性が取れなくなったー。

それか公文書公開について広く国民に浸透させる、「知る事」を学ぶ。
密約など、もっと報道されていいのではないか。
事実を国民の側から検証すること、
自分に不利でも真正面から向き合わないといけない。
歴史をいいかげんに扱うことの怖さ。
すなわち国を滅ぼすことだ。

率直に聞きますが、
具体的に何条が押し付けられたというのか、他の日本国民がどのように考えているのか知りたいです。
どの箇所が現状に適していないのか。
自民党の改正案はHPで見られますが、その前に、大儀が分かりません。
理念隠して小賢しい手口でと言う日本式やめたい。
(もうね、麻生がナチの~というたびに夫と子どもの国を侮辱されているようで堪らんのです。ドイツの戦後の向き合い方知らないから言えるのよ)

憲法を熟知して無いのに、
それこそ観念論で言うのは危険ですから。
「時代に合わないから」「押し付けられたから」

民主主義が根付いていない日本で人権条項に関してかけなかったことを認めて「押し付けられたと」認識すればいいのか。
9条第二項を国民自身が慎重に考え、最低限の防衛力(どの程度、どの分野に主力をおくか 例:救助災害だとか)を持つことを明記すればいいのか。
甘っちょろい中国脅威論など努々思わないほうがいい。そのための戦力を持つなどよく考えてみてください。
まして核の抑制なんて夢物語ですよね。
局所での戦闘に変わっているだけ。

アメリカから主権を回復する、戦後体制からの脱却するには、
日本はどうしたいのかお題をはっきり、有利不利、無理とか、よけいな事は考えず、言う事じゃないのか。
交渉に当たってアメリカ風に言うならば、integrityを持つことが日本側の政治家・官僚に求められる。
当然、前提としてそれを選ぶ国民がそうでなければ。

日本を操る日本人の闇将軍っているの?誰なの?(そんなの聞けるわけ無いか)
この国をどうしたいの?
主権を持った強固な国にしたいの?したくないの?
小手先のやり方でなく、はっきり言ってくれないと混乱してしまいます。


[PR]
by stanislowski | 2017-10-04 17:58 | 考えごと | Comments(0)

若さを失った獅子は…

菅直人さんの直近の写真を見て「随分老け込んだなぁ」という印象を持った。
加えて彼のブログには小池百合子さんに脱原発を期待して「日本のメルケル首相に」というタイトルが有った。(9/26付)

これは一体どういう意味でつけたのか?!
脱原発政策を本気で進めてくれると考えているのか?
彼女の政策に掲げてあったから?※HPからは既に削除されているというtwitterがあった。
私も見たが見つけられない。都民ファーストの会HPと小池氏個人のHP
自然・再生可能エネルギーについてはあった。
彼女の日本の安全保障に関する基本的考えは?

精彩を欠く彼のこの持ち上げたタイトルにがっかり。
かなり小池さんを持ち上げ過ぎ。当選ラインがギリギリの彼はもうできないと諦めているのか託し過ぎ。
夫とともにドイツ総選挙を見てきた。これはやはり現地にいなければ実感できない事なのかもしれない。
メルケルさんの難民政策に批判が多く、彼女の政党はかなり議席を減らしたのですよ。。。
朝鮮人虐殺追悼のメッセージを拒否。

メルケルと小池は違うの。

選挙に勝つためにその都度、自分自身の基本政策理念・信条を出したり引っ込めたりするのは信じられない。
作戦でも「青臭い」のでもなんでもない。
それは民主主義が根付いていないからで、狸ときつねの化かし合いに転じてしまうだけ。
言わない方が、公開しない方が、では庶民はいつまでたっても浮かばれない。
焦る気持ちはあるが時間を掛けないと育たないことがここにある。

とくに西側のチームでやっていくなら明確性が大事だと思うよ。
何度でも言うよ。
原理原則を変えない人・国家が尊敬されるのだから。

若い世代を育てなくちゃと、つくづく思う。

[PR]
by stanislowski | 2017-10-02 16:46 | 考えごと | Comments(7)