人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟に花々を


by stanislowski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調子にのる。いろいろ。

喜んでもらえるならもう一枚!
ハイキングコース向かいの農家、アイスクリーム屋さん。
調子にのる。いろいろ。_d0268126_354458.jpg


おにぎりに唐揚げ卵焼きウインナーがないから、調子にのる。いろいろ。_d0268126_3542653.jpg
丸パンにハムにきゅうりに目玉焼きサンド!


庭の芝刈りが忙しい。
1週間毎では間が空き過ぎるナ。
この陽気だと3日毎のペースがいいくらい。
それくらい植物の生長が一気に来てる春なんです。

庭がきれいに整備されていくのは単純にウレシイ。
紫陽花、チューリップ、桜など等、所有者の好き勝手で植えている。

でも。
それとは裏腹に、
昨年まで枯れ草のガサガサしているうす暗い所の茂みに、隠れるようにひっそりと暮らしていたヒキガエルは見ない。
「追いやってしまったのかな」
私は偽善者になってしまう。
自分がきれいに気持ちよいと思うことは自然を壊す事なのかな。
共生ってできるのかな。
していかなければ、果ては人間は滅びてしまう事ぐらい簡単に想像がつく。
「どっかで生きていてね」と、わたしはまた芝刈りを始める。

読書。
最近の私の嗜好は完全にリラックスを目的とした本選びばかり。
「さらり・つるりん」としたものばかりで深く考えるようなものは読んでいない。
結末をはっきりと書いてるもの、またはノンフィクションですか。

細切れにしか時間が取れなかった時期はもう過ぎたのだから、
「再び・・・」とは思うのです。が、
就寝前の僅かな時間が読書タイムだとしたら眠れなくなりそうな複雑なのは読みたくない。
むむむ。



これは、「若い時代に苦労は買ってでもせよ」と言うのに似ている。

いつも読んでるブロガーさんが言ってた。
漱石の「こころ」
太宰の「桜桃」
読んでないです。私。

コレじゃ顎の筋肉鍛えられないよ。
お煎餅食べないと。
こころとからだはつながっている。
部活だけでも活字だけでもダメ。
若いしなやかな心身の時こそ、そういう(思考)土台を作るべきなんだよね。
そうでないと、順位をつけない徒競走なんて思考が出てくるし、危ない事も「さすけね」なんて言っちゃう。
内田先生のように私も今から武道やるか?

一日の終わりにPCに向かって投稿、
その瞬間、日本がトルコに原発輸出のニュース。

ああ。
力が抜けちゃう。プシュー。

食い物にはされたくない。
負けたくない。

この気持ちこそ、
誇りは失ってはならない。
自分に負けてはならない。

どのように生き抜くか。

突然現れて駆除に苦しむ蟻がヒントか?!
きゃー。どっから湧いて来るんだー。ひぃー。
by stanislowski | 2013-05-03 23:45 | 考えごと