人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟に花々を


by stanislowski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルバーウイークって?

また新しい造語ができたのですか。
敬老の日がいつなのか分からなくなる。
経済効果を狙った連休、いったい何を敬い祝うのか?

普段休めない人のため休日をくっ付けたのだとしたら、安易ではないのでしょうか。

いつでも好きな時に休日を取られるように、会社も柔軟に、労働者同士の見えない縛り合いも無くなるよう、
それには一人一人の意識が変わらないといけないし、
雇用主と労働者は対等でよりよく働けるよう環境を整えるべき。

先に可決してしまった改正労働者派遣法に私達ひとりひとりもっと敏感でなくては。
つくづく、議会政治が成立するには市民が成熟していないといけないのだ。

この連休、例えば、「TDLにでも行くか」って、家族の楽しみを否定はしないけど、
私はもうこういうスタイルの行楽はしない。
真新しい箱物の重みのない空間に何がある?

「美しい国」の目指す、日本って、何ですか?
日本古来の文化や情緒や形を継承し大事にしてこそこの国の存在が輝る。
保守的な私は昭和の幸せな家族の在り様が堪らなく懐かしく恋しい。
でも、「日本を取り戻す」と、掲げられた表題の中味は似ているようで違う点がたくさん。
なんでもかんでも、宗教・慣習を無視し行事を日本に取り入れて、知ったかぶりや・売り上げ目的はたくさん!

日本の美しさって、自然とそれを畏れながら慎ましく勤勉に働く姿だと思うのだが。
ダイナミックではないけど繊細で感覚が非常に優れている、想像力があるってことかな。。。

安保法制が可決。
来年には参院選と、それに向け現政権は「経済」とか「幼児教育の無償化」とか甘い汁を出してきた。
それに靡かない民主主義はまだ目覚めたばかりと、私は悲観的だ。
民主党の中にいる右側の怪しい人たちのせいで、野党が議席を増やすとは思えない。
まだまだ悪くなるような気がする。

あるブログで知ったけど、新党改革の荒井・自民党ひげの佐藤正久、福島県出身なのですね。
原子力規制委員会、委員長の田中俊一もそう。
戊辰戦争トラウマによる積極的賊軍根性と嘆いておられた。

助けて欲しいのに。

何でこうも極地にわが県のものが。。。
私だけがこう強く感じるのかもしれないが、福島も大きな意味を持っている場所だと。
ここが変われば、沖縄の人のように分かれば、
力になるのにな。
by stanislowski | 2015-09-24 17:58 | 考えごと