人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟に花々を


by stanislowski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海千山千

欧州の大陸続きのところで暮らしていると、様々な国籍・人種・文化の違いに出会う。
小さな私は違う物の見方、ルールに当たると驚いて引っ込んでしまうことがある。
先ず、ここに来た当初、夫の国の言葉を学ぶためドイツの市民講座に行った。
隣に座ったロシア人女性、断りもなしに私の消しゴムを「むんず」と掴み使いやがった。
暫く口がぽかーんと開いて塞がらなかった。
これって普通なの?

駐車も禁じられているところ、通行妨害しそうなところには私は絶対に止めない。
ちょっと微妙な位置に止めたときなどビクビクしてたりするのだが、他の人たちは億尾もなく自分の効率優先で進める。
ユニヴァーサルなルールはあるけれど、それでも自分で考えて(善し悪しは別として)いいとか、安全だとか勝手に規則を変えている。

昨日のフランス語講座で一緒になった、ベラルーシからの女性。
チェルノブイリの事を聞いたら、
「子どもの甲状腺がんが多いのよ」と、言った。
そして私が福島出身だというと、
「ロシアのマフィアが福島からの車を輸入して安く売っていた」とも。
市民の口から口へ伝わる噂の信憑性は如何に。

ほとんど単一民族で日本語で同じルールで暮らしていた事の利点。
平和ボケと言われた、なんと誉れだったこと。
お金を優先して大事なものを売ると、複雑な事に巻き込まれる。
日本に暮らしていながらその資源を享受できず、高いお金を出して水や空気や土を買うことになったら?
膝まづいて
”お情けを どうか”
って隣人に言えるの?

外に出て日本を見つめることができたから分かる。
他国の複雑なこと。
だから利用されないために自分で考えて動くのか。
他人をよーく見ること。
観察すると勘が磨かれる。とは、みどり保育園の天谷先生も言っていたっけ。

海千山千のものと付き合うには心しないと。
それか、初めから触れない。

ここで暮らしやすいと思うのは人々がまだ動物や小さい子ども達に寛容だから。
弱者がいたら、それを手助けする人がいて、また、それに同調する人々が現れてくるから。
無表情で仕事へと通り去る人は少ないと思う。
それから、電車に自転車を載せて移動できること。

きょうもまた現地語学習に励み、自分の原則を変えないで生きるよ。
 
じゃ、また。



Commented by sweetmitsuki at 2017-09-30 05:33
なにが情けないのかというと、DPRKのミサイルが日本上空を通過した件について「非武装中立を70年憲法で貫いてきた国に武力による威嚇をするとは何事か。」と、堂々といえないことだと思います。
そのくらい日本国憲法は有形無実のものでしかないのですし、そもそも日本政府はDPRKと本気で国交正常化する気なんてないのでしょう。
これでは蚊帳の外に置かれても仕方ありません。
Commented by cocomerita at 2017-09-30 15:23
ciao stanislowskiさん
確かに全くおっしゃる通り
ちなみにイタリア人はロシア人を無骨だと言って嫌います
私は、愛想笑いする人が多いイタリアに住んでるから、彼らの愛想のなさに
彼らの他人に好かれなくてもノープロブレム!の意思を感じ、嫌いじゃあありません 笑

イタリア人が運転手側を塀にくっつけて駐車しなければいけなくなった場合
自分が悠々とドアを開けて普通に車から降りれるように 思い切り塀と車の間にスペースを空けて駐車します
私はその度に同乗者と揉める羽目になります 苦笑
でもさ、きっと私たちの受けた教育や気遣いと言われるような
モラルは 古い時代の日本のもので、今はきっと日本も同じようなこと平気でしてるんだろうなと思います
電車で、立ってる人がたくさんいるのに、自分の荷物を自分の横に置いて平気でいる人とか、結構見かけますもんね

ただ、そうそう こちらの人たちは、困ってる人がいたら それっとばかりに助ける
子供と動物に、そして個人と個人の違いに寛容
普通に喧嘩をふっかけてると思われることなく意見の交換ができる
だから、重なり合う部分が発見できて ここに住んでて良かったなと思えます


Commented by stanislowski at 2017-10-01 05:08
> sweetmitsukiさん
mitsukiさんがこちらにコメントを下さったこと、事態は緊迫していることと察します。
日本国憲法は連合国側から不利な内容で押し付けられたのか、押し付けられた憲法であっても他国と戦争を交えないで済むのならよいのか、戦後直後から憲法発布まで国民がそれを理解する時間は無かったと考えるが、日本側にもそれに携わる優れた適任者がいたのか、私自身、まだ認識・勉強不足です。有形無実を考えるのは堂々と言えないから?それは国連憲章53条及び107条において「敵国条項」が残っているから?
ざっくりいって、自分たちで作ったと言う意識がなければそれを堅持して行こう決意、ありがたみが湧いてきませんね。そこを有耶無耶にしてはいけないのかも。
私は争いに巻き込まれて死にたくは無いので9条を守りたいですが、ただ護憲をという前に、どういう経過で第二次世界大戦が始まり、イデオロギーも無しに徴兵され、一般市民が巻き込まれ、亡くなって行ったのか、一夜にして鬼畜米兵でなくなり阿るようになったかですね。訳わかんないけど戦争終わってよかったー。そんな意識。本気が足りない。

死にたくない。殺さない。利用されない。全てそこから考えるようにしてます。
Commented by stanislowski at 2017-10-01 15:17
> cocomeritaさん
こんにちは。付き合いのある旧ソ連の支配下にあった国の人と中国の人は侮れんのよ。何ゆえか?はあくまで私の肌による経験だから説明し難い。
ロシア系は原則を変えない。どうにもこうにも説得しようのない冷たさは入る隙間無し。
中国の人はネットワークが広い。個々の関係が利害からか純粋なものからかは私には見えない。

ここ数日間の目まぐるしい政治の動きに私も目がグルグル回る。誰がどこのグループに行くか?自分の食い扶持を探すようで浅ささがみえて滑稽。
よく政治は「泥臭い」とか「青臭いことは言ってられない」と、一般市民は言うけれど、逆だ。むしろ「青臭い」を言い続けないと。政治に長けている人こそ、これを言い続けてる。それを現実化・正当化する能力(外交力)が非常に優れている。

現在、希望の党の公認を求めて右往左往して議員を見て思うこと。政治理念・信条を変えたら命取りになるにのではないか。無所属の1人では討論会にも出られないと言う。その辺りの国政に関する法律は詳しくない。勉強不足。
 一秒でも被曝問題を何とかしたい、その為には、と考える太郎さん、原発事故を熟知した泉田さんが自民に行って一石を投じる?、支持できるかどうかなかなか判断し難い。
そしてまた、民主主義が根付くには、「ローマは一日にしてならず」でしょ?
隠すのでなく先ず自身の原則を掲げ公表した上で、討論することを望む。
それとも裏の裏をかくほうが日本人には合っているんですかね?

EU系のお笑い番組、落ちが分かりやすくて私はつまらない。
相方は横でゲラゲラ笑ってます。
ヌードもあけっぴろげに、隠すほど見たくなるひとはもっと助平だよね。
日本の盛んな誰が「妊娠」報道も。本当に助平ね。

ここに住んでいいと思うことは、その意見交換。自分のしたいこと隠さないって事。 

すみません、また長々と世間話してしまいました。
Commented at 2017-10-02 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stanislowski at 2017-10-03 17:18
> 鍵コメさん、
そうですよー。だから熱いですよー。ってかこれは個性か。
飯舘ある市です。

その辺りで
ラーメン食べたい。
スキーしたい。
by stanislowski | 2017-09-29 17:11 | 考えごと | Comments(6)